ピックアップ

★鬼滅の刃 無限列車★
日本国内において史上最速、興行収入100億円突破! 煉獄杏寿郎を300億の男に! 漫画原作のアニメが快挙を成し遂げられますように。。。 ★★★★★★★
このブログをツイート、リンクしないでください。全て禁止です。

2020年2月7日金曜日

アビス飯(リコ汁、リコ爆弾)

リコ汁、リコ爆弾


レシピ的な …



■リコ汁
ガンキマス(アジの頭・タラ・シャケ)
サイノナ(春菊、京野菜にしました)
トコシエコウ(胡椒)
出汁はアゴといりこ
臭み取りにショウガ
味噌は麦味噌を使用
子供らしさを出したくてコーンを入れました。
アジの頭とシャケだけ下処理。日本酒多めで湯通し。(タラは必要ない)

水と日本酒を入れ沸いたらガンキマスを入れる。
出汁とショウガと隠し味に刺身醤油を入れて、10分弱火にかけ、アジの頭だけ別の皿に移す(崩れたらリコ汁感なくなるから)そんで落し蓋をする。
火を止め放置(冷める時に味がしみるので)

1~2時間してから、再度火にかける。グツグツさせない。煮崩れするので。

その間に春菊を水洗いして半分くらいに切る。
コーン缶詰ならザルに出して軽く水洗いする。

15分くらした火を止めて麦味噌を入れる。
トコシエコウ(胡椒を入れる)を結構入れる(目覚しい味らしいので)
火をかけグツグツしてきたらサイノナの茎の方から投入。次に葉の方。

これだけのためにTwitterをやった。とりあえずしばらくはTwitterやらない。なんかTwitterとかでかいから怖い:(´◦ω◦`):ガクブル
Twitter

サラダは冷蔵庫に豆腐があったんで、レンチンして水切りして更にキッチンペーパーで絞って固くして、ぐちゃぐちゃに潰して豆入れてトコシエコウの実振ってブロッコリースプラウトを乗せました。
ドレッシングはコールスローのやつ。安かったから。
ぐちゃぐちゃにしたのは、そんなことをリコはしそうだからwww
こんな感じ!